1. 賃金・評価などの人事コンサルティングならプライムコンサルタント
  2. プライム Cメディア
  3. WEB連載記事
  4. 中川恒彦の人事労務相談コーナー
  5. 労働時間と割増賃金
  6. 第151回 割増賃金の計算基礎に算入しなくてもよい「住宅手当」とはー2ー

プライムCメディア

第151回 割増賃金の計算基礎に算入しなくてもよい「住宅手当」とはー2ー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第151回 割増賃金の計算基礎に算入しなくてもよい「住宅手当」とはー2ー

 中川恒彦の人事労務相談コーナー

中川恒彦先生のプロフィールはこちら

 割増賃金の基礎から除外される住宅手当とは、「住宅に要する費用に応じて算定される手当」をいいます。ご質問の手当は、職制に応じて支払われる手当であり、「住宅に要する費用に応じて」支払われる手当ではありませんから、割増賃金の基礎から除外することはできません。前回は、割増賃金の基礎から除外される7種類の賃金を挙げ、これらの賃金が割増賃金の計算基礎から除外される理由について簡単に説明しました。今回は、割増賃金の基礎から除外される住宅手当、除外されない住宅手当について行政通達を交えながら解説していきます。(ホームページ編集部)

Q

当社では、管理職は2万円、一般社員には1万円の住宅手当を支給しています。
労働基準法では、家族手当や住宅手当は割増賃金の基礎となる賃金から除外してもよいことになっており、当社の住宅手当も、家族手当と同じような趣旨で、住宅に要する費用の一部を補助する趣旨で支給していますが、割増賃金の基礎から除外できないということのようです。
当社のような住宅手当はなぜ除外できないのでしょうか?
また、どのような支給条件であれば、除外できるのでしょうか?

A

割増賃金の基礎から除外される住宅手当とは、「住宅に要する費用に応じて算定される手当」をいいます。ご質問の手当は、職制に応じて支払われる手当であり、「住宅に要する費用に応じて」支払われる手当ではありませんから、割増賃金の基礎から除外することはできません。
どのような支給条件であれば除外できるかについては、行政通達においていろいろのケースが示されていますので、以下の〔解説〕において説明します。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ