1. プライムコンサルタント
  2. ニュースリリース
  3. 12/5/28公開セミナー【会社を伸ばす人材活用と人事評価】を開催しました!

ニュースリリース

2012.05.28

12/5/28公開セミナー【会社を伸ばす人材活用と人事評価】を開催しました!

 

「組織を動かし人を育てる」人事運用が突破口―― 

■会社を伸ばす人材活用と人事評価 

Session1:企業経営の原点

Session2:人材活用のインフラ・・・人事制度

Session3:人材を活用する組織運営と評価運用

Session4:人材の活用こそが人を育てる

Session5:オープン問診

Session6:組織を活性化し、人材を成長させる

 

ご多忙のところ、当日はご遠方からも多数の経営者・経営幹部の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

 

本セミナーでは、人材活用のインフラとして卓越した効果をもたらす「役割責任基準の人事制度」のフレームをご紹介した後、実際に組織を動かす際のポイントを解説し、的確な人材活用が人材育成につながるメカニズムを解き明かしました。引き続き演習も体験していただきながら、「業績と育成を両立する人事制度」のコンセプトについて、具体的なイメージを掴んでいただけたようです。

 

また、毎回ご好評いただいている「オープン問診」では、参加各社さまの「お困り事」を事例に、代表菊谷が「問診」形式で状況をお尋ねしながら、問題の背景と解決の糸口を皆さまといっしょに考えました。

・親族経営から脱皮したいと考えているが、どのように取り組んだらよいか悩んでいる

・職種別、とくに研究開発職の賃金制度を作る場合の留意点について

・組織のポストが限られていて、若手をなかなか登用できない

・目標管理の運用プロセスで、難易度のばらつきや不平等感が生じている

~など、直接の関心事にお答えしながら、課題と解決策を共有しました。

              (「オープン問診」の様子↓)

★120528_1534~01.jpg 

参加者の皆さまからは、「制度のための制度であってはいけないということを感じた」「人事制度の本質的な目的や考え方が理解できた」「業績ウェイトと行動ウェイトといった、自社に無い観点がわかった」などのコメントをいただきました。

 

これからも、中堅・中小企業の経営革新にお役立ていただける企画をご案内してまいります。

(次回開催予定は、2012年9月4日です)

このページの先頭へ