1. プライムコンサルタント
  2. 人材マネジメントセミナー
  3. 第10回 休職・復職-1-

プライム特選情報

第10回 休職・復職-1-

【無用な問題は起こさない!社員も納得!賢い会社の就業規則・人事規程作成のポイント】

社会保険労務士・中小企業診断士 米田徹

Q.今回は、「休職・復職」について教えてください。まず、休職制度とはどのようなものなのでしょうか。

A. 休職とは、社員が職務に従事することが不能であるとか適当でない場合に、社員の身分を保有しながら、一定期間労働義務を免除あるいは労働を禁止する制度です。
 休職の事由としては、1)私傷病、2)私事、3)逮捕・起訴、4)出向、等が考えられます。
 休職といって最初に頭に浮ぶのは、

ここから先は「WEB会員」の方のみご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ログインして続きを読む
会員登録(無料)がお済みでないかたはこちらから
WEB会員登録(無料)
WEB会員についての詳細はこちらから

WEB会員について

このページの先頭へ