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第25回 個人の自己目標管理

 前回は、経営目標管理を進める中核となるミドルマネジメントの役割について説明しました。
  今回は、組織目標を受けとめ、自主的に行動する社員一人ひとりの「自己目標管理」について述べたいと思います。

第25回 経営目標管理(5) 個人の自己目標管理

(1) 自発的な自己目標を導くためには

 自己目標管理とは、担当者が個人として目標を持ち、その進捗を自分で追求・管理することです。
 ただし、自己目標管理と言っても、個人にいきなり自分の目標を設定させるような方法をとってはいけません。
 それでは、各人が自分の頭の中で大事だと考えているものをそのまま目標にしてしまいます。全員が自分の立てた目標を達成しようとして一生懸命仕事をしても、組織の目標が達成されるとは限らず、逆に矛盾や軋轢を生む可能性もあります。

 このような事態を招かないためには、

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